今日のレッスンは小学6年生の男の子。
秦基博のひまわりの約束を弾いてます。この曲は未だに弾く生徒さんが多いです。
周りの認知度も高いので人前で弾いたときにも格好がつきやすいのもあるのかもしれません。
いつもお母さんが「家であまり練習してなくて・・・」と言います。
本人は「弾いてるし!!」と言います。
どっちが正しいのでしょうか?
弾いてもらうと練習はしているようです。長年講師をしているので練習をしているかどうかはわかります。
ということはお母さんの思う練習と本人の考える練習の定義が若干違いがあるのだと思います。
僕が見ている感覚ですと、週に3~4回、1回15分前後というところでしょうか。
これが一般的に練習量が「少ない」のか「普通」なのか、「多い」のかは相対的な問題です。
ピアノの練習だとすると毎日15分~30分くらいしている生徒さんもザラなのでそれと比べると「少ない」と言えます。
ではギターの生徒さん全体でみるとどうでしょうか?
僕の感覚だと平均は週に3回程度、1回20分くらい。のような気がします。あくまで私見ですが・・・
毎日練習する生徒さんもいますし、ほとんど弾いてない生徒さんもいます。
プロ志望の生徒さんだと毎日3時間くらいは弾いて欲しいと思います。逆に仕事で忙しい生徒さんは止む得ないかなぁ・・・と考えたりもします。
ここから先はあくまで傾向ですが、ギターは週に1回弾けば現状維持できます。それが2回、3回と数が増えれば増えるほど身につく練習ができるようになります。
週に1回弾けば現状維持と言いましたが、毎日3時間弾いていた人が急に週に1回にしたらそれは技術は落ちます。また、週に1回を半年も続ければ固かった指の先でも間違いなく柔らかくなるのでそういう意味においてはレベルダウンすると言えるでしょう。
この「練習している、練習してない」論争に結論はありませんが、最終的には本人の気持ち次第と言えるでしょう。まぁでもお母さんからすれば「せっかく習ってるんだから・・」という気持ちもわからなくはありませんね・・・
まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?
ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります